sasawashiの5つの良いこと

jour et jours

2019.08.07

sasawashiの5つの良いこと

梅雨も明けいよいよ夏本番。ムシムシと暑く、照りつける強い日差しになんだか身体も構えてしまいますね。
今回はこの季節を涼しく快適に過ごすのにおすすめの「sasawashi」のアイテムをご紹介いたします。

和紙と隈笹(くまざさ)から生まれたsasawashi

日本人の暮らしをやさしく包んできた「和紙」と「隈笹」の持つ抗菌力に着目し、「ささ和紙」は生まれました。日本家屋の障子に使われてきたように、和紙は熱を遮断して、紫外線を吸収する作用があります。また、あぶらとり紙やとしても使われるように、水だけでなく油もすっと吸収します。
一方、隈笹は古くから強い抗菌作用で知られ、笹寿司、笹団子、ちまきなど食品の保存に用いられてきました。この隈笹をまるごと粉砕したものを、和紙を作る段階で直接漉き込むことで、和紙の良さと隈笹の良さをそのまま生かした「ささ和紙」という素材が生まれました。

sasawashiの優れた5つの機能

1.優れた吸水性
和紙は細かな繊維を流し漉きという技法で絡めた多孔質素材。綿の約2倍の吸水力をもち、水分の後戻りがほとんどありません。また、余分な皮脂も吸収してくれるので、汗をかいてもべとつかず、表面はいつもサラサラで快適です。

2.天然の抗菌・防臭性
隈笹が持つ天然の強い抗菌力が、雑菌の繁殖を抑え、気になるにおいも防いでくれます。

3.紫外線をカット
薬剤を使うこと無く98%以上もの紫外線をカットしてくれます。断熱性に優れているため、夏は涼しく冬は暖かいのが特長です。

4.天然の原料で肌にやさしい
化学物質を使用していないため、肌への影響がなく安心です。また、繊維の構造上ケバがないため、チクチクせず、わたぼこりも発生しにくいので、肌にストレスをかけません。

5.洗濯機で洗える
sasawashi製品は、ネットに入れて洗濯機で手軽に洗えます。隈笹による抗菌作用も、和紙による紫外線カット作用も、ささ和紙素材自体が持つ作用なので、繰り返し洗濯してもその効果を持続します。
※手編み帽子は手洗いのみ可となります

スタッフ一押しのsasawashiアイテムなど、記事の続きはこちら
http://www.day-days.com/read/index.html
※デイアンドデイズはジュールエジュールの姉妹店です

jour et jours

1-15件表示 [全60件中]